のほほん、本だな

本からの学びをまとめます。

読書は手段か、目的か。①

f:id:shinonon-heart:20190421211142j:plain

はい、こんにちは❗️
まだたまごです🍳

この前の哲学カフェ
どうやったん❓

みんなの「読書論」
楽しかったよ〜 

それぞれがそれぞれにとっての

「読書」を語りました。

僕にとって、読書は手段ですね。

読むことが100%楽しいというわけじゃないんですよね。

絶妙な切り口❗️

知りたいことを知るための手段であって、楽しくない時はどうやっても楽しくない。

割り切っていますね〜

探検のようなものだと思います。

どちらかというと手段かなぁ。

うんうん。

何かでもやもやした時に本屋さんとか、図書館に行ってみたら目にとまる本が見つかって

「そっか。」

って、わかることがあるんですよ。

そうなんだ!

最近だと、堀江さんの

「すべての教育は洗脳である」

常識は作られたものなんだなぁと気づかされました。
些細なことですけど、発見が楽しいんですよね。

常識が覆される、自分の考えが広がる感じ?

そんな感じですね。

 

 

◀︎戻る 進む

 

ここでは
id:shinonon-heart
まだたまご

ゆるゆる本の紹介を

まだたまご をフォローする